ポケモンXY感想−15話目

第15話「ハリマロンVSマフォクシー! ダイエットバトル!?」


 今回の1番の収穫は、料理担当がシトロンだと分かったことだ。
 ユリーカが絶賛するくらいだから、美味しさは間違いないだろう。実際かなり美味しそうに見えた。
 それにしても、料理は発明と同じ〜という発言があったが、その理論で行くと、料理も爆発しそうで怖いんだが……(笑)

 内容としては、マカロンを一人で全部食べて太ったハリマロンを、バトルで痩せさせる、という流れ。
 しかし、出た腹でバトルはできない。ケロマツに簡単に負け、デデンネにも負けてしまう始末。シトロンがジムリーダーとして恥ずかしいと嘆くのも無理はない。
 エクササイズマシンを作るが、相変わらず爆発してしまう。

 そんな中、ハリマロンはいい匂いに誘われ、森の中の一軒の家に辿り着く。そこではお婆さんがマカロンを焼いていて、ハリマロンはそれを喜んで頬張っていた。
 それにしても、最近のポケモンは何でこんなにマカロン推しなのだろうか。ビクティニ効果かな……?

 ハリマロンが家出したと勘違いしたシトロンだが、最後には誤解と分かる。それより自分でまいた種とは言え、お爺さんとお婆さんの夫婦喧嘩に付き合わされたハリマロンには少し同情する。
 マフォクシーとバトルって……。
 あとお爺さん、バトル中に腰やっちまったけど、リアルそうで笑えない……。体を壊すワザって……。マフォクシ―の呆れ顔がまた何とも……。

 それにしても、今回はバトル以外のことの方が注目だった。
 シェルダーテント、ユリーカのガチゴラスパジャマ全身姿、セレナの ものまねなどなど。
 しかもクルマユに凄い似てた! 寝袋に入っただけでキャタピーと言うユリーカに、格の違いを見せつけた……ように思った自分は視点がずれてるか。

 今回は初の野宿回だったが、色々と疑問点が解消された。
 第4話で野宿を嫌っていたセレナが、どうやって野宿することになるのか。このメンバーだとどうやって寝るのか。誰が料理するのか。など。
 セレナは初の野宿で焦ってたが、何だかんだで野宿も気に入ったよう。ラストに笑顔でまた野宿しようと言っていた当たり、今後は躊躇いなく野宿シーンが使われるはずだ。

 ● 総括
 ポケモンアニメは男が料理するのが基本なのだろうか。そしてハリマロンがトラブルメーカーであることを再認識する回でもあった。