ポケモンXYZ感想−137話目 【 暫定 】

 第137話(Z-44) 「はじまりはゼロ! シトロンの決断!!」

● 総括
 復行進むミアレシティで、ミアレジムを再開するシトロン。密かに期待したシトロイドの記憶奇跡の復活は、やはり無かった。シトロンは現実を受け入れているようだが、何とも複雑な思いである。
 タイトルの“ゼロ”とは、初期化シトロイドの“ゼロからスタート”、そして、サトシが語った“ゼロからやり直す”の2つの意味。これはなかなか考えられたものだ。
 アランとマノンが接近していたり、マーベラス研究所が再び破壊されたり、恒例ちゃっかりロケット団など、見所多数のストーリーだった。


● 次回ひとこと予告
 → ラストこれに全部持って行かれた。