アニポケOP映像変更を見てみる

 アニメポケモンXYでは、第61話「荒野の決闘! 戦えヌメラ!!」より、OP映像が修正された。

 内容は勿論、セレナの髪型、服装変更の反映。

 エンディングは第60話で髪を切った直後から反映されていたので、今回の放送で、果たして反映されているのか、なかなかに気がかりなところだった。

 結果としてきちんと反映されており、OPの「ゲッタバンバン」への変更から僅か7回目で修正が入れられたことに、スタッフ側の熱意が感じ取れる。


 一方、“そこを拘るなら貫き通そうよ!”と言わざるを得ない場面もあった訳で……。

 今回は、そんなOP映像について、少し見て行きたいと思う。


◆ 起床のシーン

 はい早速テールナーに進化してましたぁ!
 テールナーインパクトが大きすぎて、セレナの髪型変更より逆に目立っていた。
 フォッコのブラッシングは可愛げがあったものの、テールナーのような二足歩行ポケモンになると、ブラッシングくらい自分で出来るような気がする……。


◆ 準備体操のシーン

 ここからは服装変更も きちんと反映。全く同じポーズで服装だけ変える当たり、手間を惜しんでいない様子が分かる。(もしくはレイヤー変更で対応できるのか……だとしたら、服を着ていないセレナの画像があると言うのか……!?)
 旧映像ではフォッコがユリーカを追いかけていたものの、新映像では、テールナーは座ったままに。


◆ 駆け出し
 セレナの服装が変わったことで、スカートから覗かせる際どさが半減。


◆ ぶつかりあって〜
 髪型と服装が変わっても、可愛い仕草は変わらぬままだ。


ゲッタバンバン
 ボール投げモーション、一部で静かな話題となったセレナの胸の大きさは、服装変更で目立たなくなった。
 細かい所では、セレナが右手に持つボールの向きが変わっている。


◆ 和気藹々シーン
 全員集合、一気に進化。ヌメイルは今回進化なので良いとして、ルクシオレントラーに進化と言うのも、なかなか進展が早く感じる。
 ヌメイルの位置変更、テールナーに進化したことによる身長の変化で、映像中のスクロールが、新映像では少し早くなった。故に、旧映像と(進化ポケ以外が)完全に合致するタイミングは無い……と思う。


◆ セレナのトライポカロン−1
 ここからは、髪型変更のみならず、衣装も一新している。その衣装はED“ドリドリ”のポケモン盤に描かれたものと同じ。こういった所でリンクを付ける所がまた面白い。
 なお、“ドリドリ”のジャケットに描かれていたのはフォッコであって、映像はテールナーフォッコがアニメ内でこの衣装を着ることは無かったようだ。


◆ セレナのトライポカロン−2
 個人的に好きなカット。
 こう見ると、顔から上はフォッコテールナーで随分と似ている。また、フォッコとは手を繋いでいたが、大きさの都合からか、テールナーでは繋がれていない。


◆ セレナのトライポカロン−3
 テールナーになったものの、炎の描写は変わらぬまま。始めからテールナーになっても違和感なく描いていたのだと思われる。
 なおこの部分、服装変更後の貴重な“際どい”シーンでもある。


◆ セレナのトライポカロン−4
 ヤンチャムの衣装も勿論変更。身長が伸びたテールナーとバランスを取るためか、長い帽子が逆に目立つ。


◆ セレナのトライポカロン−5
 やっぱりショートカットも良い!


◆ ラスト間際
 こうして見ると、セレナの服装が華やかになったことが分かる。


◆ 全員集合
 しばらくは このパーティーで進むことになるのだろう……いや、ヌメイルの進化は確定しているし、再び修正されるのだろうか。
 そんなことより、ヌメイルのみカメラ目線と言うのは、いったいどうしたものだろうか。



 以上のように、頑なにセレナの髪型・服装変更は隠していたものの、今後の進化は盛大にネタバレすると言う矛盾。
 もっともそれは今に始まったことでは無く、逆にセレナの情報をここまで公にしなかった配慮には、拍手を送りたい。

 こういった面を見ても、XY編の力の入れ具合が表れており、今後のストーリー、描写に、より一層の期待を改めて感じることとなった。


 ……ここまで建前。
 本当のことを言うと、リアルタイムでは完全にセレナの髪型・服装変更に目が行って、見直すまで、進化ポケ……テールナーにすら気付かなかった。