ポケモンXY感想−54話目 【 暫 定 】

第54話 「カラマネロマーイーカ! 絆は世界を救う!!」



 久しぶりに登場したカラマネロの野望は、世界をカラマネロに適した環境に帰ることだった。……が、果たしてこれで終わりなのだろうか。そんな感じもするが、XY編は何が起こるか分からないので、少しだけ期待しておこう。
 詰め込み過ぎた感が少しあったが、やはり何より、コジロウとマーイーカの絆は微笑ましい。それはきっと、コジロウと言うキャラだからこそ感じられるものだろう。
 今後もロケット団の一員として、コジロウと一緒に居ることを選んだマーイーカ。マスコット的キャラに収まっているが、今後、どのような成長を見せてくれるのだろうか。