アニポケXY1周年特集 − No.2


★ 妙に印象に残るロケット団シーン ★

 無印時代から変わることなく悪役っぽいことを演じているロケット団3人。しかし時には人助け、なかなか憎めない奴らだ。BW編ではシリアスにイメチェンしたが、XY編では馴染みのコミカルさを引き連れて帰って来た……ものの、全ての話に登場しないという点ではBWを引き継いでいる。
 そこで今回は、そんなロケット団、ムサシ、コジロウ、ニャースが織り成した、妙に印象に残ったシーンを挙げて行こうと思う。


・第3位 コジロウの断末魔
 それは第34話(メガルカリオメガクチート)のこと。メガルカリオに撃退されたロケット団の退場シーンにて。
  ムサシ 「やなーーー」
  ニャース 「感じーーー」
  コジロウ 「ア゙ァァッァァ……」
 ……これ反則だわ。


・第2位 どんな状況でも名乗る!
 第14話(ニャスパー回)の名乗りシーンはシーツに包まって怖がりながらの口上となったが、雷にビビり、悲鳴同然に。口上BGMもどことなくホラーを意識したものだった。
 それがどうした?と言われればそれまでだが、口上を(視聴者から見て)コミカルに決めてこそロケット団! と言われれば、無印編から見ている方はピンとくるだろう。この回は、そんな初代の口上を彷彿させるものだった。


・第1位 会話カット
 迷った末、第10話(ハリマロンVSメガメガニャース)の冒頭をチョイス。
  コジロウ「メガ進化より凄い、メガメガ進化の、メガメガメガメカに、ニャーが乗り込む!」
  ムサシ 「……え? もう1回言って」
  コジロウ「メガ進化より凄い、メガm……」
  〜OP開始〜
 まさかの会話ぶった切り。今までのポケモンでは見なかった新しい何か、バラエティー番組のような演出に、思わず苦笑した。


 今回は以上。他にも、第23話でのムサシの我儘っぷり、第3話のコジロウ「マイマーイーカ! カモ〜ンヌ!」、第27話のフワフワ感などなど、真面目に探すと案外ランキングに苦労する。
 コジロウがたまに発する爆弾発言(アドリブ?)が毎回面白く、3位にランク付けした断末魔は、案外アドリブかもしれない……。
 さて、XY編では今後なにをやらかしてくれるのだろうか。恒例の解散の危機があるのだろうか。そして、フレア団との絡みは……。アニポケにおけるロケット団の立ち位置は重要なので、今後も期待したい。