グッズコレクション − 43個目

 今回のグッズはこちら。
 “ルギア爆誕オリジナルミュージックコレクション”。

 映画内の楽曲の一部に、オリジナル曲を加えた計11曲を収録。
 ミュージックコレクションとしては少ないながら、そのチョイスはなかなかツボをついている。


・タイトルテーマ
 いつもの曲。

・OP(ライバル)
 ご存知の曲。

・ジラルダンのテーマ
 ジラルダン登場シーンで流れた曲。

・我はコレクター
 ジラルダンのイメージソング。“ジラルダンのテーマ”を原曲とした歌で、ジラルダンこと鹿賀丈志さんが歌う。聞いてみると案外ハマる。
 マイナーなはずなのに、一部のカラオケマシンに収録されている。

・フルーラの笛
 あの神秘的な曲。

・惑星(ほし)の鼓動
 “フルーラの笛”オーケストラアレンジ。
 ラスト間際、フルーラが祭壇の上で奏で、傷ついたサンダーたちを復活させたときの曲。

・はてしない世界
 “フルーラの笛”を原曲とした歌で、フルーラこと平松晶子さんが歌う。脚本家の首藤さんが言うには、この曲はもともとエンディング用に用意されてたんだとか。

・サンダー登場
 サンダーが登場した時の曲。

・脱出!
 3つのお宝を集めたサトシが、ルギアに乗って祭壇へ向かうシーンの曲。
 フーパ映画では、ルギアのシーンでこの曲のアレンジが使われた。16年経っても色褪せない良曲。

・みんながいたから
 あまり知られていない、サトシこと松本梨香さんが歌う曲。
 ピカチュウたちに励まされ、操り人として世界を救いに行く決意をしたサトシ。敵ながらそれに加勢するロケット団。――そんな、友情と勇気をテーマにしたオリジナルソング。

・ED(toi et moi)
 安室奈美恵さんが歌うエンディング。
 個人的には好きな歌だが、首藤さん的には大不評だった模様。
 “WEBアニメスタイル、シナリオえーだば創作術”に、彼の想いが綴られている。(http://style.fm/as/05_column/shudo205.shtml