サトセレポスター 2014

 7月10日発売の「アニメディア8月号」に、ポケモン映画「破壊の繭とディアンシー」のコラムに併せ、サトシとセレナが描かれたポスターが同封されました。

 こういった雑誌にポケモンの(サトセレの)ポスターが付録されるのは2度目。前回は女性・女子向け雑誌だったのでスルーしましたが、今回は特段そういった縛りは無く、ポケモン映画のインタビューも載っているとのことで、購入してみました。

 気になるポスターはこちら。


 サトシの右手の行先が非常に気になるこのポスター。雑誌表紙には“ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」ポスター”と書いておきながら、完全なるサトセレです。映画要素が1つも入っていません。

 しかも前回のポスターと違い、描かれている“ポケモン”はピカチュウのみ。フォッコくらいいても良かった気がしますが、もう逆に公式がサトセレを狙っていて、でも流石にポケモンも描かないとマズいからピカチュウだけは入れました〜的なノリすら感じます(笑)

 ポケモンでこういった書下ろしポスターを作るのは かなり稀ですが、その稀なことを短期間に2回も打ち出してくる当たり、ポケモンも新たな方向性を見出そうとしていることが伺えます。前回のポスターが好評だったのでしょうか。

 何はともあれ、公式でサトセレを押し出していることに驚きつつ喜びつつ、映画やアニメの今後の展開に期待したいところです。

……ってか、ポケモン関連が1ページのみってどういうことだよオイ。