アニポケXY1周年特集 − No.9


★ 良い感じのサトセレカット ★

 ポケモンアニメ始まって以来17年、ヒロインが明確にサトシに好意を抱くのは、セレナが初めてである。それゆえ、XY編開始前に判明していた“サトシとセレナは昔会ったことがある”という設定に、多くの人が惹きこまれ、放送数話でセレナの惚れっぷりを確認し、第7話で我が目を疑い、驚きふためいたのは、もはや語るまでもない。
 XY放送1周年記念特集のベスト3ラストとして、そんなサトシとセレナの良い感じの“カット”を取り上げようと思う。
 ここで言う“カット”とは、サトシとセレナのみが映っている瞬間を指し(ピカチュウは考慮しない)、表情や作画も考慮する。なお、取り上げるのは“カット”であり、“シーン”ではない。また、第7話の過去話は除外する。


・第3位 第45話、夫婦や!
 ニャオニクス回で、ユリーカがニンジン食べれない、シトロンがグリーンピース食べれない……とのやり合いを、笑顔で見つめるサトシとセレナ。それはまるで、子供の喧嘩を見守る夫婦のようだった……。


・第2位 第40話、これぞ旅する少年少女!
 サマーキャンプのポケビジョン回。崖下に落ちた2人だが、セレナがお礼を言い、サトシがちょっと照れた(?)シーンでのワンカット。サトシがこういった仕草をヒロインに見せるのは、案外珍しかったりする。
 主人公がヒロインを助けると言う、まさにアニメの王道シーンだ。


・第1位 第8話、セレナの想いと、気にするサトシ
 トリマーを目指すジェシカの夢を聞き、そんな、夢を持ってる人を素敵だと思うセレナ。そんな彼女の独り言を、気にして聞き返したサトシ。シーン的に見れば大したことは無いが、2人の距離感と言い、夕日に照らされた色合いと言い、セレナの表情と言い、カットで考えれば、これが1位ではないだろうか。


 今回は以上。
 外野がフレームインしているものであれば、サトシがセレナをエスコートするシーンも多々あったが、縛りをきつくしたため、このような結果となった(ただし管理人の独断と偏見)。
 その他、第5話でセレナがサトシにハンカチを差し出すシーンも惹かれたが、サトシが思い悩んでいるような表情だったので、ここでは除外。また第7話も色々と面白いシーンがあったが、作画に少々難ありだったので、除外した。

 2年目はOP、EDから見て取れるようにセレナのターン。彼女の母親とのやり取りや、トライポカロンに臨む場面で、サトシとの良い感じの絡みが今後もあると予測できる。
 なんにせよ、細かなサトセレも多々あるため、日常回でもなかなか見逃せないXY編。恋愛要素と言うポケモンの新たな挑戦なだけに、今後も期待が高まるばかりだ。