アニポケXY第60話の補足

 とにかく感動、高クオリティだった、セレナのトライポカロンデビュー、第60話。
 前記事で書ききれなかった内容を少しだけ。


◆ プレゼントクイズに電話した!

 セレナの声が聴けると思ったら、オーキドだった。

 ……オレの期待を返せ。

 なお、間違ってもこんなポケモン世代のいい大人が当選しないように、非通知でダイヤルしています。


◆ セレナの髪型、服装変更

 可愛いったらありゃしない。
 そもそも、アニメのヒロインが髪型と服装を変えるのは、相当なチャレンジャーだと思う。まさかセレナ本人の発言「私、チャレンジャーなんだよ」と絡ませているのだろうか。

 60話分、約1年半に渡って見慣れてきたロングヘアーのセレナだが、ショート(ボブ風)化は大成功ではないだろうか。とにかく可愛いし、似合っている。
 ゲームでも髪型、衣装変更機能があるので、それを再現した形だろうが、それでもそのタイミング、理由付けは完璧だ。

 黒いタンクトップとニーソックスは そのままに、薄いピンク色の上着とスカートは、個人的に非常に好み。一気に清楚さが増した感じがする。ブーツとも相性抜群だ。帽子はイメージを変えず、形だけ変更。旧スカートを彷彿させる赤いベストらしきものは、……正直、ポケット要素だと思う。

 そして胸元には、サトシからもらったリボンが。
 これだけで、セレナがサトシに好意を抱いていることが伝わって来るし、サトシに気付いて貰った時の嬉しそうな顔と言ったら微笑ましい。
 リボンは てっきりエンディングの衣装に流れた的な考えだったが、続行話にして活用してくるとは、恐るべし、アニポケ……。


◆ そのエンディングでも……

 セレナの夢の中を描いたエンディング。夢の中なので髪型変更は反映されないだろうと思っていたが、“夢では無い部分”では、しっかり反映されているではないか。

 こういった手の入れようがまた憎い(褒め言葉)。
 次回のオープニング映像は、果たして変化しているのだろうか……?