光輪の超魔神フーパ、見てきました

 “駐車場が無料”と言う理由だけで、川崎チネチッタに突撃。今年のポケモン映画、「光輪の超魔神フーパ」を見てきました。

 結果……、正直これは当たり!
 ポケモン映画としては、久々に“もう1回見たい!”と思える内容でした。

 当ブログにご訪問頂いている皆様なら、当然、公開初日で視聴済みだと思われますので(笑)、簡単な感想を、本当に簡単に記したいと思います。
 一応、核心に迫るネタバレは控え、テレビCMなどの事前情報で判明している範囲での感想としますが、真っ新な気持ちで映画を楽しみにされている方がいらっしゃいましたら、当記事のご閲覧はお控えください

映画公開終了後に感想記事を執筆する予定です。コメントでのネタバレもお控えください。
  → 来月執筆する可能性あり
  → 執筆しました (http://d.hatena.ne.jp/toethu_story/20150807/p1

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

◆ Pokémon the MOVIE XY 「ピカチュウポケモンおんがくたい」
ルチャブルが可愛い (性格的な意味で)。
テールナーが可愛い (歌声的な意味で)。
レントラーがまさかの重要ポジ (パート的な意味で)。
ニャースの作画が素晴らしい。
デデンネ蹴られたかも?
ピカチュウの歌は必見! アレは和む!

 短編映画は全面的に子供向けなので特に評価はしないが、今年は十分に見る価値があったと言える。
 特にピカチュウの歌は、本当に必見だ。 無印編、プリンに歌の手本を見せるピカチュウを想像したのなら、それを遙かに上回る!


◆ Pokémon the MOVIE XY 「光輪の超魔神 フーパ

個人的評価:★★★

・ 始めっから演出にテンション上がる。
・ 全体的に見てストーリーに無駄を感じなかった。
フーパが封印された理由に違和感は無かった。
レジギガスの声が意外にイケメン。なんだそのキャスティングは(笑)
・ アニメと関連のあるキャラがゲスト出演。
・ リングから何でも出すことの出来るフーパ。サトシの欲しいモノがグッと来た!
ロケット団キャンセル。
ソーナンスが地味に凄い。
フーパのリング、超有効活用。
・ ラストがお決まり展開では無く好印象。エンディングに続く。
・ エンディングのリングがグッズ化されたら間違いなく買う。
ポケモン世代、現役で当時の映画を見ていた層に嬉しいサプライズが!

 本当に今回は面白かった!
 私がラティ好きだからという贔屓目もあるかもしれないが、それでも個人的に面白いものは面白い。

 冨岡脚本となり、やはり雰囲気が変わった印象がある。その最たるものが、ラストの“お決まり展開では無いこと”だ。エンディングへと続くこの流れは、個人的に、大変好感が持てた。
 また、物事の理由付けも やはり上手く、フーパが封印された理由、それまでの経緯は、フーパの性格を考えて納得のできるものであった。

 そして何より一番の評価ポイントは、我々ポケモン世代へのサプライズ
 映画を見て個人的に感動はしなかったものの、このサプライズは鳥肌モノ。そのシーンが訪れた時、本当、叫びたいほどテンションが上がり、文字通り鳥肌が立ったほどだ。“伝説祭り”は伊達じゃない、そう言う意味合いも含んでいたのか!
 その感動は、是非とも皆様にも実際に映画館で味わって頂きたい。

 とにかく、本当に“もう1回見たい!”と思える映画だった訳で、個人的には大満足、個人的最高評価(★★★)に値した。8月1日が土曜だからTOHOシネマズのファーストデー行けるで! そして7月29日が待ち遠しい。